カウンセリング メニュー
人生の相談
電話する小さな行動が変化の転機となる!方法は幾通りもある!
道は必ず開ける科学的な心理対話による問題解決と心理療法です。

カウンセラーとの受容と共感の中で、安心と信頼に基づき、わだかまっている悩みを心置きなくだすことによって、
心身が癒され、心が楽になり、晴々としてきて、次第に元気になり、問題に向き合うエネルギーが漲ってくる。
プロの経験とはたらきを得て、正しい手法により、問題の本質を掘り下げ、悩みの解消と解決をはかって行く。
症状や状態を緩和して、さらに職場や場面での真の対応力と自信を身につけて安心して社会復帰出来る様備える。
これからの人生を、主体的に生き、心ぐせ(性格)と行動の変容を期し、素直に自己受容していき良好
な人間関係と人間力成長をうながす。
個人カウンセリング <人 生・問題>

人生・恋愛・家庭・夫婦・親子・子育て・人間関係・教育不登校・健康・性・
経済・経営・借金・宗教・その他

続けるべきか諦めるべきか? 進か引くか? 認めるか突き放すか? どこまで許すか我慢するか?
何がまずいか問題か? なぜうまく行かないか? 寂しい辛い? 自分らしさ? なぜ本音が出せない?
これからの人生は? あんな人ってどんな人? こんな事は誰に話したらいいの? 原因は何か?
正しい方法はあるのか? 私がいけないの? どうしたら忘れられるのか?

キャリア カウンセリング<進路・就職>

進学・就職・転職・結婚・離婚・等の選択決断は人生を大きく左右する大切な問題。
何が生き甲斐か? 向き不向きは? 何がプラスで何がマイナスか? 何に躊躇し何が不安か?
決断してから後悔しないか? 今迄の考えにこだわって大丈夫? 狭い視野では判断を誤る。意識セラピーの手法で間違いのない選択をしませんか。
幸せの道にしっかり乗ろう!

ファミリーカウンセリング<家族・関係>

個人の悩みや問題行動、夫婦のこじれや親子のもつれ等家族と密接に関係している。

・こういう場合は個人のみに焦点を合わせるだけでは根本的な解決に至らない。
・家族システムに焦点を合わせるファミリーカウンセリングが必要になる。
・事態好転合意法を用い全員が問題に向き合えるように、円滑に円満に家族が機能するように援助します。

スーパーヴィジョン <援助・指導>


指導者・相談員・援助者・カウンセラー等のフォローの為のスーパーヴィジョン

指導したり相談を受けたり援助をする中で、取込んだり重くなったり苦しくなっていないか?
どこに問題があったか? 方向等を見誤っていないか? 自分の健康は大丈夫か?


 カウンセラーが自らのくせや傾向に気付き、片寄ったものにならぬことは大切な心がけです。

いつも初心に返って自分を見つめよう。そうすれば謙虚で誠実となり、
尊敬され感謝される良いカウンセラーとなります。